top of page

ブログ

​先生、おしえお

知っおおきたい子宮筋腫の知識

子宮筋腫ずは


子宮筋腫ずは、子宮にできる良性の腫瘍のこずです。子宮筋腫は、婊人科が扱う疟患の䞭で最も倚いもので、症状がたったく無い人も含めるず、30才以䞊の女性のおよそ4人に1人には芋぀かる身近な病気です。子宮は受粟卵が着床しお胎児が育぀堎所で、通垞の あるいは 劊嚠しおいない時の ←远加倧きさは、レモン或いは鶏卵くらいです。子宮筋腫は子宮にできる「こぶ」のようなものです。小さいものは米粒ほどですが、倧きくなるずキャベツほどになったり、たれには、スむカくらいの倧きさになったりする堎合がありたす。これほど患者の数が倚い病気にもかかわらず、子宮筋腫ができる原因や発病の仕組みは分かっおいたせん。女性ホルモンがただ分泌されない、初経前の女児にはたれにしか芋られないこず、閉経埌は筋腫が小さくなるこずから、女性ホルモンである卵胞ホルモン゚ストロゲンや黄䜓ホルモンプロゲステロンが筋腫の成長に深く関わっおいるのではず掚枬されおいたす。筋腫は原因がわかっおいないため、予防法はありたせんが、倧きさや数が増倧しおも悪性腫瘍に倉化する可胜性は極めお䜎く、恐れる必芁はないず考えられおいたす。



症状


子宮筋腫で受蚺する患者さんの倚くは、無症状で婊人科の怜蚺で筋腫を指摘されたずいうケヌスがほずんどですが、䞀方で子宮筋腫により匕き起こされる症状に悩たされる人もいたす。症状ずしおは、月経時の出血量が倚い、貧血、腰痛、頻尿などが珟れたす。子宮筋腫の症状の䞭で最も倚く芋られるのは出血量の倚さ過倚月経です。「ゞャヌずいう感じで倧量に出血する、頻繁にナプキンを取り替えないず䞋着を汚しおしたう、レバヌのような血の固たりが出る」ずいった異垞な月経ずなり、それに䌎っお「めたいがする、䜓がだるい、動悞がする、息ぎれがする」などの貧血の症状が珟れたす。普通の月経であれば貧血が起こるずいうこずはないため、軜床でも貧血がある堎合は原因を探るこずが必芁です。たた、日垞生掻に支障をきたすような激しい月経痛が起こる事もありたす。たた、筋腫によっおは、子宮の呚囲の臓噚が圧迫され、それに䌎った症状が出おきたす。䟋えば、膀胱や尿道が圧迫された堎合には「頻尿になる、尿意はあるのに尿が出ない、尿がもれる」ずいった排尿障害が珟れたす。たた、筋腫が盎腞を圧迫しおいるために「䟿秘」になったり、筋腫で腰怎を圧迫されお「腰痛」が起こるこずもありたす。

できる堎所

子宮筋腫は筋腫のできた堎所により、次の3皮類に分けられたす。子宮の内偎は子宮内膜ずいう粘膜で芆われおいたす。子宮筋腫は、①子宮内膜のすぐ䞋にできる粘膜䞋筋腫、②子宮の筋肉の䞭にできる筋局内筋腫、③子宮の倖偎に突き出すようにできる浆膜䞋筋腫ずいう3぀のタむプがありたす。


怜査


子宮筋腫の有無は、婊人科の内蚺ず超音波怜査゚コヌで調べたす。さらに子宮筋腫の䜍眮や倧きさ、数など詳现な情報を埗るために、MRI磁気共鳎画像怜査を行なうこずもありたす。


劊嚠、出産ぞの圱響


子宮筋腫があっおも劊嚠、出産をする人はたくさんいたす。しかし、子宮筋腫ができた堎所や倧きさ、数によっお劊嚠、出産に圱響が芋られるこずがありたす。䟋えば、卵管の近くに子宮筋腫ができるず、卵の通り道が塞がれお子宮に入りにくくなり、䞍劊の原因になるこずがありたす。たた、子宮筋腫が子宮内膜から飛び出すようにできおいるず受粟卵が着床しにくくなりたす。たた、たずえ劊嚠したずしおもその埌の胎児の発育に圱響する堎合もありたす。䟋えば、子宮の倖に向かっお突き出すタむプであっおも、劊嚠によるホルモンや血液の関係で子宮筋腫が倧きくなるず早産の原因になるこずがありたす。䞀方、血流の倉化で胎児の発育に圱響が珟れるこずもあるほか、出産の際に子宮筋腫が劚げになっお垝王切開になるこずもありたす。


治療


子宮筋腫があっおも症状がない堎合や症状の軜い堎合は経過芳察を行ないたす。6ヶ月から1幎に1回䜍のペヌスで子宮の状態ず子宮筋腫の倧きさの倉化など定期的に芋おいたす。䞀般的に「普通の筋腫ず比べお成長するスピヌドが速い、閉経埌に倧きくなる」ずいった堎合は、子宮肉腫ずいう悪性腫瘍が疑われる堎合もありたすので、粟密怜査を行なう堎合もありたす。

薬物療法子宮筋腫を根治する薬はないため、薬物療法では、症状を緩和・改善する察症療法を行ないたす。䟋えば、貧血があれば、造血剀で貧血を改善し、痛みがあれば鎮痛剀を凊方したす。ホルモン剀を服甚するホルモン療法には月経の量を枛らしたり、月経を止めたりするこずで貧血や月経痛を抑え、子宮筋腫を小さくする効果がありたす。たた、手術の前に子宮筋腫を小さくするために行なうこずもありたす。


手術療法症状の改善ず子宮筋腫を根本的に治すこずが可胜です。手術は子宮筋腫だけを切陀する手術ず子宮ごず摘出する手術の2぀がありたす。子宮筋腫だけを切陀する手術では子宮が残り、将来劊嚠するこずも可胜ですが、25の人が再発するずいわれおいたす。子宮ごず摘出する手術は、月経がなくなり、劊嚠できなくなりたすが、再発のリスクはなくなりたす。子宮ごず摘出する手術でも卵巣を残せば女性ホルモンのバランスは厩れるこずはありたせん。


どの治療法を遞ぶかは「筋腫の状態数、倧きさ、肉腫の可胜性があるかどうかなど、症状の皋床、患者さんの幎什、劊嚠ぞの垌望」などを考慮しお決めたす。婊人科医ずよく盞談しお玍埗の行く治療法を遞択したしょう。


2017幎 Enjoy 掲茉原皿

閲芧数139回0件のコメント
bottom of page